2015/07/23

ジュニア、房総半島へクルージング!

前期の締めくくりに。(写真がいつもより多めです)

 

今年は梅雨の長雨の直後に台風11号が、続いて台風12号が接近中です。

 

日付変更線より東側で発生したものを「ハリケーン」

西側で発生したものを「タイフーン(台風)」と呼びますが、

 

この12号はまさにハリケーンとして生まれたのです。それがゆっくりゆっくり進路を西にとり…

 

 

 

 

12号「あ、日本みっけ(^^)」

1512-00.png

 

ぐぐぐ〜っとカミソリシュートでもって日本観光しようとしています。

 

なぜこうも我が国は台風に愛されるのでしょうか。

 

毎年この時期、天候不順で中止となり

 

「今年こそ!」と企画したジュニアによるクルージングツアーは台風11号で風前のともしびでした。

 

しかし、私もクラブ長だ。今年のクラブ長は「もってる」ともっぱらの噂なのだ。そして当日・・・

 

 

 

 

晴れました!!\(^o^)/

IMG_0006.jpg

 

 

さて、長い前振りで失礼しました。初のジュニアメンバーによるクルージングツアー。

 

これは個人的にもすごく楽しみにしていたのです。

 

もちろん、船は当協会の「アスパイア号」。

平田艇長のご指導のもと東京湾の対岸、房総半島を目指します!

(手前左がベテラン平田艇長、右が私=素人です)

11739708_887305658009481_1891529636_n.jpg

 

 

 

気持ちよく浦賀を出港しました。とはいえ台風一過、かなり時化ています。

この時はまだカメラに向かってピースをする余裕がありますネ。

IMG_0013.jpg

 

 

 

この日の波高は2メートル。風速9メートルの予報でした。

どのくらい凄いかというと、ちょっと静止画ではうまく表現できませんがこの水しぶきです。

splash.png

 

 

 

早くも船酔いしてしまったジュニアたちを「陸が近いぞ!頑張ろうぜ!」とハゲまします。

しかし、どういうわけか真っ先に吐いたのはクラブ長の私でした(T_T)

11748817_887305451342835_883202887_n.jpg

こんな時ベテランの三浦さん(手前)がいてくれたことも助かりました。

 

 

 

なんとか持ちこたえて房総半島は保田に入港。平田艇長はほとんど立ちっぱなしで操船。

さすがです。余裕です。

IMG_0046.jpg

 

 

 

三浦半島民がいうのもなんですが房総の海は綺麗ですね。そしてなんと言ってものどかなんです。

IMG_0048.jpg

 

ここまでが午前の部。「A班」の航海でした。

 

参加者多数のため、片道ずつの乗船。先にフェリーで着いていた「B班」とは保田で合流。

 

 

 

保田といえば漁協直営の『ばんや』さんです。朝獲れ寿司は800円。

IMG_0051.jpg

 

 

 

さらにここの名物、イカかき揚げ丼。誰もが残す?この盛りでなんと750円。

IMG_0053.jpg

 

 

 

 

A班・B班と全員集合したところで記念撮影しましょう。本当に晴れてよかったね!

IMG_0075.jpg

 

海は時化てたけど・・・

 

 

 

さて、帰りのクルーが乗船します。B班はほとんど女子です。私はフェリーで帰ります。

IMG_0078.jpg

 

 

 

さて、あの揺れに耐えられるかな?ぐへへ。

IMG_0087.jpg

 

 

 

しばらくすると、私のLINEに写真が送られてきました。

なんじゃこのいかにも女子な写真は?余裕じゃないですか!

IMG_0183.jpg

 

さすが日頃ディンギーで鍛えてるだけあるだろ・・・。

 

 

 

午前は大事を取り、ジュニアの操船は見送られましたが、午後はしっかり訓練できました。

IMG_0186.jpg

 

 

 

今年入会のレイカちゃんもクルーザー初操船。かなり様になってます!

IMG_0188.jpg

 

 

 

でもうねりがキツい場所ではこの人。星野コーチの出番です。やっぱカッコいいですね〜!

IMG_0191.jpg

 

(本人が書けというので…)

 

 

ということで、B班も無事浦賀に帰港!

帰りはクオーターで8ノットも出たんだとか。

 

 

フェリーで帰ったA班は保田駅でこんなショットを。房総、やっぱのどかで好きです。

IMG_0091.jpg

 

 

以上、ジュニアによるクルージングツアーでした。

 

このツアー、実は一般のかた向けにもやっています。

ご興味があればこちらをご覧いただき、ぜひお問い合わせくださいね!