2016/02/14

護衛艦「ゆうぎり」を見学してきました

雨まじりの春一番が吹き荒れる中…

皆さん、ごぶさたしております。

 

長い冬に入り、年末から活動を休止中(毎年12月〜2月いっぱいは海上練習がお休みです)のジュニアヨットクラブですが、新年初の集合イベントとして海上自衛隊にお邪魔してきました。

本当は1月に新年会をやったのですが、アップし忘れました。

 

天候は雨まじりの春一番となってしまいましたが、今年の活動開始の狼煙を上げるにはちょうど良いタイミングだったのではないでしょうか。

さて、私ジュニアのクラブ長は昨年『艦これ』にハマっていたこともあり、普段は入れない海上自衛隊の敷地を見学できるとあって、今日のイベントは少なからず楽しみにしていました。写真(なぜか一部横倒しになってしまいましたが)とともに紹介させていただきます。

 

 

朝8:45にヴェルニー公園奥の集合場所へ。さっそく潜水艦の甲板上に人がたくさん乗っているところを目撃。

IMG_3773.JPG

 

 

横須賀地方総監部に初潜入します!

IMG_3776.JPG

 

 

敷地内を少し歩くと、さらにゲートがあり、その向こうに桟橋があります。この日は左奥に停泊中の護衛艦「ゆうぎり」を見学させていただきました。

IMG_3779.JPG

 

 

桟橋の両側には巨大なフェンダーがいくつも浮いています。

IMG_3780.JPG

 

 

護衛艦「ゆうぎり」に到着です。荒天にも関わらず見学者を何名かで出迎えてくれました。

ゆうぎりの諸元などはWikipediaをご覧ください。

IMG_3783.JPG

 

 

はじめに案内されたのが甲板前部の76mm単装速射砲です。

IMG_3785.JPG

 

 

そのすぐ後ろ、艦橋の真ん前に位置しているのがアスロック(対潜ミサイル)の発射機です。

IMG_3787.JPG

 

 

艦内を案内してもらいます。この手の写真が多めですが好みの問題なのでご了承ください(^_^;)

IMG_3790.JPG

 

 

艦橋(ブリッジ)です。ここでは航海科の方が説明をしてくれました。

IMG_3791.JPG

 

 

これは艦橋の右側に位置する艦長席で、子供たちが特別に座らせてもらいました。シートの色は階級によって違うそうです。また、左側には司令の席があります。

IMG_3794.JPG

 

 

艦橋に貼ってあった航海科の標語です。何事も目的を忘れないようにすることは大切ですね。

IMG_3798.JPG

 

 

海図です。広げてあったのは横須賀の詳細な海図。沖合の錨地などに印が付けられていました。

IMG_3795.JPG

 

 

なんとなく。こういうのを撮りたくなるのです。

IMG_3799.JPG

 

 

これは機関室でいいのかな。見学用にパネルを置いてくれていますが、もちろん操縦可能な本物です。

IMG_3800.JPG

 

 

この写真は横倒しでも問題ないかな。ここに艦橋から届く指示に従ってエンジンの出力を変えたりします。

IMG_3807.JPG

 

 

こういう標語も好きです。勉強になります!

IMG_3808.JPG

 

 

最後に格納庫を案内してもらいました。この格納庫にはSH-60Jというヘリコプターが着艦します。

IMG_3813.JPG

 

 

このガラス風防で覆われた場所は空港でいう管制官が座る席です。ここは航空科の人たちの仕事場です。

IMG_3814.JPG

 

 

最後に格納庫で集合写真を撮ってもらいました。

IMG_3817.JPG

 

 

以上!雨の中ご案内をしていただきました担当官の方たちに感謝いたします。

ありがとうございました!!